bonraspailブログ header image 2

【ネットショップ】ぬか床、入荷しました!

2012年05月11日 by userbp

こんにちは、ネットショップです\(○^ω^○)/
 先日ネットショップにムソーさんの「麹屋甚平・熟成ぬか床」が入荷しました!

それに伴い、私も「ぬか漬け」を初トライしてみましたよー!


①まずは袋から「熟成ぬか床」を容器に移し替えます。
手触りは粘土のような柔らかさ!
ぬか…というより、イーストのような匂いがします。


②初めての「ぬか漬け」なので、今回はしっかりと

「捨て漬け(※1)」をしました!
1回目は野菜室で使い忘れていた大根などを1日漬けます。
※1【捨て漬け】
糠に食材を漬ける前に、新しいぬか床のために糠の発酵を

促進させるための作業。捨て漬け用の野菜は、葉物などの
水分の多いものを使うと◎(かぶの葉、大根の皮、キャベツなど)


③2回目はカブの葉っぱです。
3回目は人参の皮など…だいたい3-7回繰り返します。
他にキャベツの芯などもよく使われるみたいです。


④いよいよ本番です!ちょっとドキドキします!
今回は定番の大根・人参・きゅうりを使用してみましたよ。
漬ける前に野菜に塩で軽く表面をこすり(※2)
ぬかの中に入れます。しっかり野菜の上にぬかをかぶせてくださいね♪

※2【野菜に塩をすりこむ】
早く漬け上がらせるためと、漬物を引き上げるときの

糠床の減少を抑えるためと漬物の色を良くするために
塩をすりこむ方が良いと言われています。


⑤漬ける時間はお好みによりますが、

きゅうり→6-12時間、
大根・人参→タンザクに切って12-20時間ほどで
漬け上がります(季節によって変動)。
最初のうちは夜に漬けて朝に取り出すとちょうど良いかもしれません。


⑥いよいよ糠床から野菜を取り出します!ぬかを洗い落して、切ったら完成です!
なお、野菜からの水分が出て、ぬか床が水っぽくなったり、塩気が足りなくなったら、
ぬかと塩を加えていきます。1日1かき混ぜで、ぬか床を整えていきましょう♪

いかがでしたか?
初めての「ぬか漬け」はかなり気合をいれたものですが、意外と簡単でびっくり!
そして簡単なのにすごく美味しく仕上がりました!
色々なぬか漬けが加わったことで食卓も楽しくなりました♪
これから夏に向けて、ミョウガやなす、オクラなども
加えていこうかなーと今からワクワクします!

皆様もぜひ楽しくて簡単な「ぬか漬け」ライフを楽しみませんかー!?

当店には2つの糠床をご用意しております!

マルアイ 麹屋甚平・熟成ぬか床 1kg


マルアイ 麹屋甚平・熟成ぬか床〈容器入〉 1.2kg
私が試したのはこのタイプ!

容器もついているので、すぐぬか漬けがスタートできます!

タグ : コメント(0)

コメントする

コメント(0)

コメントはまだありません。